年間行事

4月

入園式・子ども祭り
お兄ちゃん、お姉ちゃんに迎えられ、新しい一歩を踏み出す新入園児達。これからいっぱい好きな事、楽しいことを見つけましょうね。
また子ども祭りではお父さん、お母さんと一緒に身体を動かして遊びます。

5月

親子遠足
親子遠足
年中組、年長組は5月に園外保育として近隣の公園に行きます。
マナーをしっかりと守り、子どもたちが自分から頑張ろうとする力、頑張った満足感を育てるようにしています。

5月の後半には大型バスに乗って親子遠足に向かいます。友達とご家族と先生たちみんな一緒の遠足で素敵な思い出を作って下さい。

6月

両親参加日
両親参観日
毎年、年長組は親子で益子焼を作ります。年中組、年少組もそれぞれ親子制作を楽しんでいます。
大人の方が夢中になってしまうくらい、楽しい一日になります。

7月

観劇・お泊り保育
納涼会・お泊り保育
納涼会ではいつもと違う夜の幼稚園で盆踊りをします。
年長さんがみんなで作ったおみこしは迫力満点です。

お泊り保育は親元を離れての生活を通じて、健康な心と体を育てます。

8月

夏季保育

幼稚園が夏休みの期間中、預かり保育を利用することも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

10月

運動会
運動会
子ども達の描いた似顔絵と万国旗の元で行われる運動会。
毎年、保護者の方にもご参加いただきとても盛り上がっています。子ども達の大きな成長を感じられる行事の一つです。

11月

生活発表会
生活発表会
色とりどりの衣装を着て、ダンスや劇を発表します。
毎年の練習では、他学年と一緒に行うこともあるため、
全クラスの踊りを覚えている子がたくさんいます。

12月

クリスマス会・おもちつき
クリスマス会・おもちつき
クリスマス会の日、金ヶ作幼稚園にはあわてんぼうのサンタクロースがやってきて、子ども達にプレゼントを渡します。

おもちつきでは保護者の方も一緒に餅をつきます。自分たちでついたお餅はとてもおいしく、子ども達もたくさんおかわりしています。

2月

2月

作品展

一年間の成長を感じられるように、一学期からの絵画を部屋いっぱいに展示します。ゆうぎ室には全クラス合同で、ひとつのテーマを決めて作り上げた作品が並んでいます。
子どもならではの表現力に、おどろき、感動する。そんな行事の一つです。

3月

卒園式
金ヶ作幼稚園で出会えた先生方やお友達は一生の宝物になると思います。幼稚園で様々な経験を重ねた子どもたちは、小学校へと入学するその日を楽しみにしています。
pagetop