未就園児クラス・延長保育について

未就園児クラス(ペンギンルーム)について

ペンギンルームとは、未就園児を対象とした教室になっています。お母さんと一緒にシールを貼ったり、うたをうたったり、お絵描きや、制作をしたりと、幼稚園での活動や生活を味わってもらえればと思っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

※ 新型コロナウイルス感染防止を踏まえ、本年度のペンギンルームは状況を見つつ開催していきます。
  参加される保護者様にも、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
対象年齢
平成31年4月2日~令和3年4月1日生まれのお子様
費用
参加費用 一回100円
名札代 100円(初回のみ)
※当日、その都度のお支払いとさせて頂きます。
申し込み方法
申し込みは事前申込制(予約制)です。人数調整もあり、勝手ながら参加者が多数となりました場合は、
参加を見合わせて頂くこともございます。
事前申し込みのない、当日の参加はお受けできませんのでご了承下さい。
令和5年度は510日(水)に説明会を開催し、その場で申し込みをお受けいたしました。
以降も、新しく参加される方をお受けしていますので、平日に園までお電話頂くか、
もしくは直接お越し頂いて申し込み用紙に記入し提出して下さい。
申し込み頂いた方には、ペンギンルームで使用するシール帳と名札をお渡しします。
名前を書いて、次回から使用して下さい。
令和5年度 1学期のペンギンルームの日程
   5/10 (水)  10:30~ ペンギンルーム説明会を予定しています
   5/17 (水)  10:00~ 親子で行う製作等、幼稚園での活動体験を予定しています
   6/7 (水)  10:00~       〃
   6/14 (水)  10:00~       〃
   6/21 (水)  10:00~       〃
   7/5 (水)  10:00~       〃
   7/12 (水)  10:00~       〃
令和5年度 2学期のペンギンルームの日程
   8/23 (水)  10:00~ 親子で行う製作等、幼稚園での活動体験を予定しています
   9/6 (水)  10:00~         〃
   10/11 (水) 10:00~         〃
   10/18 (水) 10:00~         〃
   11/15 (水) 10:00~         〃
   12/15 (金) 13:30~         〃
   2/14 (水)  13:30~         〃
   
活動内容
製作活動や音楽リズム、絵本の読み聞かせ等の活動を予定しています。
活動内容は30分~40分くらいになります。
持ち物
お子さんも保護者の方も動きやすい洋服と室内履き
(お子さんはスリッパだと危ないので控えて下さい)
水筒、手をふくタオル
ペンギンルームの約束
☆ペンギンルームのお子さんの登園は、開始時間の15分前からにさせて頂きます。
☆水分補給が適時できますように、水筒をご持参下さい。
 尚、保育室での水筒以外の飲食はご遠慮いただいております。
☆園内では、安全のためお子さんから目を離さずに手をつないでいて下さい。
☆体調不良が見られる際には、決して無理をせず登園をお控え下さい。
☆台風や大雪、園内で新型コロナウイルスをはじめとした感染症が流行している場合には、
 急きょ中止にさせて頂く事もありますので、ご了承下さい。

延長保育

朝の時間や長期休暇でも、最大で7:30~18:30まで延長保育を行います。
通常保育、午前保育、一日預かり(振替休日等の預かり保育)で、それぞれお預かり時間や料金が異なります。また、朝の時間帯は別に料金がかかります。
ご両親ともに就労している等、保育を必要とする要件に該当する方は、松戸市より預かり保育料に対する最大で月30,000円の助成金があります。
何かご質問等ありましたら園までご相談下さい。
料金表
※一日あたりの金額になります
朝の預かり 午後の預かり・一日預かり
時間 7時半~8時半 ~16時 ~18時半
通常保育日 500円 500円 800円
午前保育日 500円 900円 1,200円
一日預かり 500円 1,400円 1,800円
一か月分 10,000円
(長期休暇期間分はこちらに含まれません)
長期休暇期間 500円 1,500円 2,000円
【朝の預かり】1日につき500円です。(8時半以降とは別料金になります)
【午後の預かり】お迎えの時間によって料金が異なります。
お迎え時間を越えると別途延長料金を頂きますので
ご注意下さい。料金は500円となります。
【一日預かり】朝の預かりは別料金となります。
朝の預かりを申し込まない場合は、8時半からの金額となります。
こちらもお迎えの時間によって料金が異なります。
お預かり時間
・朝の預かり7:30~8:30(保育開始)
・午後の預かり保育終了後 ~ 18:30
・一日預かり、長期休暇期間 8:30~18:30
※ 長期休暇は夏休み、冬休み、春休みの期間となります。
また、土曜日、日曜日、祝日、及び一部行事に係る日の延長保育は行っておりません。
申し込み方法
所定の申込用紙にクラスと名前を書き、延長保育を希望する日に印を付けて、代金と共に提出して下さい。
徒歩通園の方:事務室に直接申し込みをして下さい。
バス通園の方:バス職員に保護者が手渡しして下さい。
おやつ・昼食
延長保育ではおやつがありますので、アレルギーのある方はご相談下さい。朝の預かりではおやつはありません。
午前保育、一日預かり及び長期休暇期間は給食をご用意いたします。
こちらもアレルギーのある方は必ずご連絡下さい。
お迎え方法
直接保育室にお迎えにいらしてください。
持ち物
【通常保育】普段の園生活の持ち物
【午前保育】普段の園生活の持ち物、お箸セット、コップ、水筒
【一日預り】水筒、お昼寝用のバスタオル、お手拭きタオル、お箸セット、コップ
【長期休暇】水筒、お昼寝用のバスタオル、お手拭きタオル、お箸セット、コップ
※バスタオルは横になった際にかけられる大きめの物をご用意ください。
服装
幼稚園の保育時と同じ服装となります。
一日預かり及び長期休暇の日は体操服で登園してください。
お願い
・シール帳に緊急連絡先を記入しておいて下さい。
・具合が悪くなったら、お預かりできませんので朝の時点でしっかりとお子さんの体調を把握してください。具合の悪い場合はすぐにお迎えに来ていただきます。ご了承下さい。
・必ず、お迎え時間を守って下さい。
・お弁当は必ず忘れないようご注意下さい。
・基本的に申し込み後の返金は出来ませんのでご了承下さい。
・ 当日の受付はできません(緊急の場合を除く。相談して下さい。)
以上のことを守っていただき、是非有効に、延長保育をご利用下さい。
pagetop